御柱祭

rockwave2004-02-24

そういえば今年は地元実家の一大事、
七年に一度の御柱祭の年だった!
おんばしら>http://www.onbashira.jp/

自分が生まれた年も御柱年だったから(というか祭の最中に生まれた感じだな-)それを参加1回目とすると、
小一の時に2回目
中一で3回目
高三で4回目
24才で5回目
今年で6回目・・・。

そろそろ地元では、お祭りムードが高まり生活リズムが柱(はしら)中心に回り始める頃だ。
テレビではほとんど洗脳に近いレベルで御柱の映像が繰り返し放送され、子供は近所の公民館で木遣りの練習、父親は寄合、母親は御柱グッズの確認、全年寄りは「これが最後の御柱かもしれねえな。」などと発言して家族を困らせる。
普段は穏和でおとなしいミホちゃんのお父さんも、
あと3週間ほどで虎刈りのヘアスタイルに変えるに違いない。

6年ごとこれが繰り返されることで、諏訪大社のお膝元で育った人間には自動的に御柱チップが脳に埋め込まれてしまいます。
今年は皆を呼んで参加させよう。