土蜘蛛
あの瞬間移動はどういうメカニズム?と思い検索したら答え以外がたくさんヒット。

http://www.cyberoz.net/city/sekine/kids.htm
くもって、いいやつなんだ。でも、どうしてみんなは、くもを見てキャーってさけぶのさ。さしたり、かんだりしないのに。くもは、小さなげいじゅつ家。せかいに4万しゅるい。目は、8こ。

いいやつ。

http://www.planktonik.com/museum/ja/others/f_spiders.html
造網性の蜘蛛
写真をクリックすると大きな画像が開きます。

怖くてクリックできない。

http://www.emukae.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2/0004tsuchikumo.html
●土蜘蛛
日本がまだ天皇政権によって支配されていない時代に、天皇族に対して武力抵抗していた先住勢力の一括的な呼称。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_15.htm
土蜘蛛の精が夜な夜な 源頼光をなやませ、病にかける。家来の渡辺綱と平井保昌が
この土蜘蛛を退治するという狂言である。