rockwave2004-04-04

御柱祭諏訪大社上社 山出し)
参加のため帰郷してきました。友人7名も同行。
御柱VTRが見れるサイト→http://www.onbasira.jp/
写真が見れるサイト→http://www.shinmai.co.jp/onbasira/

昨日は快晴だったけど今日は雨のち雪、というか吹雪だった。でも晴れだろうが嵐だろうが御柱祭の進行には全然関係ない。
木遣り隊、曳き子、ラッパ隊、群集とともに柱は進み、ドーンと坂を下り、凍てつく川をザブザブ渡る。全部で八本。ありえない勢いが感動的。
あらゆる意味で馬鹿というか、頭がおかしいとしかいいようがない祭だけどやはり最高。小学校の同級生TとUも柱の一番上で立派大役をつとめていて「おー私も男に生まれたかったなあ」思いつつ嬉しかった。
地元の人間にとっては(いちおう)神事にあたるので、昨年の準備から始まり今年一年間、なにかしら御柱祭がらみの行事が続く。
家の父母も真剣に楽しそうだった。やっぱり馬鹿だー。