昨晩、レンタカーで諏訪へ帰り、今日の葬儀に出席して東京に戻る。
パワーウィンドウじゃない車に当たってしまい、料金所がいちいち大変だった。

実家から持ってきた米などを自宅に運び、代々木公園のタイフェスタで元テツと夕飯を食べ、車を返却して先程会社に到着。
24時間きっちり。色々できるもんだ。


おばちゃんが亡くなったのは急だったけど穏やかな葬儀だった。
葬式に出席するといつも、自分の葬式スタイルはどうするかーと思うけど、今回もやっぱり考えた。母親にも「あなたの葬式はどうしたいかきちんとまとめておいてくれ、ついでに介護と棺桶はこぶの大変そうだから減量しておいて」とお願いしたところ「えー今から〜?」と、まだまだこの先長いですよ風な発言でかわされたけど、10年や20年すぐにたってしまうよ。
そのうち遺言書(?)でも・・・なんて思ってもいつになるかわからない上に、コロコロ気分が変わったりして残せるかどうかすら怪しい。
これからはプチ形式で、思いついた時やこうして欲しいと言われたときにメモしておこう。とりあえず今日は自分の分、

○式場スタッフによる芝居がかった司会は勘弁して欲しい
○親しかった人には十分に悲しんで頂きたいが、その後は大勢呼んでパ〜ッと明るい飲み会に。
○これまで見てきた坊さんはどうも偉そうで気に入らない。生きてる間に坊主の友達をつくりたい。
○でもよく考えたら、自分はもういないんだから生きている人が納得いくように弔ってくれれば何でもいいっちゃいい。